10月, 2013年

秋の災害対策訓練

10/28,29の2日間 葵クリニック西岡崎では透析室において災害対策訓練を行いました。

患者様の訓練として

・透析中の地震時における対応

CIMG8279

・穿刺針を残しての避難行動

CIMG8291

スタッフの訓練として

・緊急時の消防への通報

CIMG8293

・初期消火訓練

CIMG8296

を行いました。

 

透析中のスタッフからの声掛けは大きな声が出ていましたし、

安全確認もスムースに行われていました。

 

実際災害が起こった際にもできるだけスムースに行動できるよう、

これからも定期的に対策の訓練を行っていきたいと思います。

 

 

ページ上部へ▲

 

透析液供給装置の総合点検を行いました。

10/13(日) に透析液供給装置の総合点検がありました。

普段の業務時間で交換出来ない装置の部品などの交換を日曜日を利用して行います。

2週間ほど前より透析終了後の時間を利用して少しずつ部品を交換していましたが、

当日は大規模な部品交換を行い、濃度調整を行いました。

 

部品交換後の濃度や圧の調整で時間がかかってしまったこともあり、メンテナンス終了したのは18時過ぎになってしまいました。

 

来年はもう少しスムーズにメンテナンスが行えるようにしたいと思います。

これからも皆さんが安心して透析を行えるように機器のメンテナンスを行っていきます。

 

 

ページ上部へ▲

 

透析液供給装置の定期点検がはじまっています。

今年も透析液供給装置の定期点検の時期がやってきました。

今年は10/13(日)におこなう予定ですが、その日に全てをおこなうのは大変ですので

日常業務終了後に前もって交換出来る箇所を少しずつ交換していっています。

 

本日は透析液が正常に作製されているかどうかをチェックするための透析液を採取する

サンプルポートの部品を交換しました。

CIMG8198

 

交換箇所からは液漏れはなく、無事部品交換は終了しました。

 

この調子で13日の定期点検の日も終了させていきたいと思います。

 

 

 

ページ上部へ▲

 

Copyright© お知らせ・スタッフブログ All Rights Reserved.